星の数ほどあるエネルギーアチューンメント/カマキリから教わって心豊かになれたこと

星の数ほどあるエネルギーアチューンメントの管理人坂庭悦子です。

玄関先でカマキリに出会いました。
一瞬ドキッとするんですよね。カマキリに出会うと。。。

カマキリは縁起の良い存在ともいわれています。

つい両手に鎌を持っているようで、怖い気もしてしまいますが。

カマキリはスピリチュアルな意味を教えてくれてます。

変容するという意味も持っていますし、何かを決断し、「次へと進むといいよ」と伝えていたり。

「気を付けなさい」という意味もありますが、昆虫たちはいろいろなことを教えてくれます。

私は神社に行く途中や庭など、自然に囲まれた中で暮らしているのでほんと飽きないんです。^^

虫や犬猫たち、鳥たちなどは動物の勘とか、虫の勘?など特有の敏感な感覚を持ってます。

なので、彼らに同調してみるとまた親近感がわいたり。

いつも家の中に迷い込んでしまった虫たちを外に出してあげるようにしています。

もともと好奇心旺盛なところもある私は、子供のころに戻ったようで虫を見ると楽しくなります。

でもこの子は、写真を撮らせてもらう間、一生懸命に逃げようとして、足がもつれていたので足がこんなになってました。

何だか写真を撮るのはいけなかったかなとも思ってしまいましたが。

「ありがとう、撮らせてくれて」と伝えました。^^

自然の中で共存して生きている虫たち。

カマキリを見ていたら、

「動物も、虫たちも鳥たちも、彼ら特有のゆったりとした時間で生きているんだよね」ということを感じました。

普段私たちは、人間の目から見た虫たちの世界を見てますが、

彼らから見た人間たちの時間はきっと、
「忙しそうだねえ~。なんでそんなに忙しそうなわけ?」と思っているかもしれませんね。

どの存在からしても、時間は平等に流れています。

同じ時間をカマキリと共有した私は、時間こそ数秒だったかもしれませんが、不思議と豊かな気持ちになりました。

小さいながらも、心の解放感を味わうことができたなと思います。

自然界の存在に触れたことで、また1つ楽しい思い出が増えました。^^

あなたも自然界の住人である昆虫に、目を向けてみてくださいね。

何かのサインを教えてくれるかもしれませんよ。

自然から届く貴重で偶然なプレゼントです。

では星の数ほどあるエネルギーアチューンメントの坂庭悦子でした。