私の思う、欲を積み、悪を積み、徳を積むとは???

こんにちわ。

星の数ほど~(旧宇宙と自然界☆)の管理人グリ―ンリーです。

少しづつ春の日差しを感じるようになりました。

風は冷たくとも、先日春を少しだけ感じました。

本日はひな祭り、皆さんは雛人形を飾りましたか?

うちは姪っ子が2人いるのでお雛様が飾ってありました。

桜餅もあとで食べよう!と思います。^^

本日も少し時間が遅くなってしまったのですが、

神社にお参りに行きました。先日1日には扉が開く日だったので、

境内の奥まで入ってお参りすることができました。

何だか神様に一歩近づいた気がしたんですよね。

親近感でしょうかね。^^よろしくお願いします。とお伝えしました。

さて、本日神社に向かう所で自分の家の前で降りてきた

言葉がありました。ン?すでに誰かがメッセージでも下さった

のでしょうか?それはですね。題名の通りです。

『欲を積み、悪を積み、徳を積む』

今の私は、宗教は特に関係がなく、宇宙の1つで繋がっています。

なので教えに国境も宗教上の教えの違いはありません。

仏教よりの言葉でしたが、どなたが教えてくれたのかは

わかりません。たぶんブッダさんでしょうね。この言葉は。

欲を積むとは?

私たちは欲を出してしまうときがあり、つい失敗をしてしまったり、

感情に左右されてしまったりします。人間なので欲の塊とも

言われたりしますが、でもこの欲は3大毒素などと言うことも

以前聞いたことがあります。この欲を積み過ぎてはやはり

よくないねという戒めの言葉だったでしょうか。

バランスの問題ともいえるのですが、この欲は頭が痛い所です。

感情と思考のバランスをいかにとるか?なのでしょうか。

しすぎやり好きはせずに、真ん中が一番かな。

次に悪を積むということは、普段私たちが生活をしていると

いいことをしているといいのですが、あまりよくないことをして

しまうと悪行を積んでしまう=悪業を積んでしまうでしょう。

これも悪を積み過ぎてはよくないねという教訓でもあるかな

と感じました。

そして最後に徳を積む。これは私がずっと実践をしている

事です。ですがそれでも人によっては、悪くとってしまう方も

おられます。私も人に対して、自分に対しても徳を積んで

日々毎日を無理なくいきたいなと思います。

思考だけではなく、感情も魂レベルもアップさせること。

意識の向上が日々少しづつ行われている中で、

とても腑に落ちるお言葉を頂いた気がしました。

最近何だかとっても幸せ気分♪です。

幸せになりたいなあ。。。と思うより、幸せになろう!

そう断言できるよう、中庸で生きたいなと思う管理人です。

ありがとうございます。^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です